あの頃の私に教えたい

ならめがね副編集長

10代の頃、毎月楽しみに愛読していた女性ファッション誌『mc Sister』。
カジュアルでオシャレなファッションを身にまとったキラキラ輝くモデルの中で、一人、大きな髪型(頭?)の人がいました。
その髪型の主こそ、はなさん。
「スパイラルパーマ」という言葉を初めて知りました。

大人になり、雑誌やテレビで活躍するはなさんを見るたび、昔と変わらず可愛い人だなぁと思っていました。
仏像好きで、奈良好き。なんてことをおっしゃってくださっていることも知っていました。

奈良で仕事を始めた私は、「はなさん、奈良が好きならいつか会えるかも。お仕事できたらいいな~」なんて妄想してたこともありました。

そうこうしているうちに、そんな絵空事は現実になりました。
昨年、ついに!お仕事することができたんです。あのスパイラルパーマで頭が大きかったはなさんとです。
実際にお会いしたはなさんは、・・・頭、小さかったです。というか、一般の人間と比べ者にならないくらい頭(顔)が小さいです。等身のバランスにのけぞりです。

そして、あの10代の頃に見て焼き付いている、屈託のない笑顔そのままに、私に笑いかけてくれるのです。ファーストインパクトから20年ほど経っているにもかかわらず、笑顔が屈託なさすぎるのです。
明るく優しく朗らかで可愛らしい女性。
自分が好きだった人が、とても素敵な人だったってこと。なんだか救われた気がしました。好きでいてよかったなぁと。

今年2月、再び、はなさんとお仕事することが叶いました。
先日公開した、「はなさんの西の京さんぽ」の記事です。
仏像のこと、奈良のこと。たくさんお話して、たくさん笑顔をいただきました。

私と同じ世代の方にぜひ見てもらいたいです。
今も昔もずっと変わらず、ナチュラルで可愛いはなさんを。
10代のあの頃、雑誌を見ていた自分のことも少し思い出したりしながら。