Vol.02は、座談会の本流からいったんスピンオフ。ちょっぴりマニアックなカメラ談話を中心にお届けします。
題して「#僧侶たちのマイカメラ」。
まずは、4寺院のお坊さんが使っている撮影機材を一挙公開。
さらに、4寺院の最近の投稿の中から、編集部厳選の素敵な写真をご紹介します。
「お寺の写真を見るのが好き。お寺の写真を撮るのも大好き」という皆さん、必見です!
僧侶プロフィール

川俣海雄(かわまたかいゆう)/岡寺 副住職
明日香村にある日本最初の厄除け霊場・岡寺(龍蓋寺・りゅうがいじ)のインスタを担当。境内を彩るダリアの写真をはじめ、鮮やかな色合いと深みのある写風で人気を博す。

岡寺公式インスタグラム
instagram.com/okadera3307/

瀧口光記(たきぐちこうき)/長谷寺 教務部主事
「花の御寺」とも称される長谷寺のインスタを担当。フォロワー数は約2.8万にのぼる。外部に委ねずに僧侶自身が写真を撮るお寺の公式インスタとして実質日本一とも。

長谷寺公式インスタグラム
instagram.com/hase_dera/

山岡淳雄(やまおかじゅんゆう)/室生寺 総務主事
女人に開かれた真言密教の寺院・室生寺のインスタを担当。気負いのない写風とユーモアのあるキャプション文章、日々の開花情報が注目を集め、フォロワー急増中。

室生寺公式インスタグラム
instagram.com/murouji_temple/

工藤顕任(くどうけんにん)/般若寺 副住職
コスモス寺として名を馳せる般若寺のインスタを担当。元プロボクサーという異色の経歴をもち、今回の座談会の中で最年少。持ち前の絵心で描くイラストはプロ顔負け。

般若寺公式インスタグラム
instagram.com/hannyaji_temple/
いつもどんなカメラで撮ってるの?

この記事を読んでる読者にはたぶん、写真を見たり、自分で撮ったり、カメラが好きな人も多いと思います。
お坊さんがふだん、どんなカメラでインスタ写真を撮ってるのか、気になるところでしょう。
なお、4寺院の皆さんがお使いのカメラは、お寺から支給されたものではなく、すべて自前とのこと。
それだけに愛着もあるでしょうし、そのカメラの気に入っているところも知りたいなと思います。
では、お一人ずつ、マイカメラの紹介をお願いします。

PENTAX(ペンタックス)のK-1と、FUJIFILM(富士フイルム)のX-T4、2台のカメラを使っています。


ペンタックスが一眼レフで、富士フイルムの方はミラーレス。
2台とも、色の出方というか、写真の色合いが気に入ってるんです。
レンズは、ペンタックスが「FA43mmF1.9 Limited」と「FA77mmF1.8 Limited」の2本。それぞれ標準レンズと中望遠レンズですね。
富士フイルムは「XF35mmF1.4 R」と「XF56mmF1.2 R」の2本。こちらは広角レンズと標準レンズの組み合わせで

岡寺さんのインスタ写真って、色のノリがいいというか、色に深みがありますよね。 ちなみに、ペンタックスと富士フイルム、この2台の使い分けは?

遠めの写真を撮るときはペンタックス。
…あとは、なんとなくそのときの気分ですね、寺務所を出るときの。
腕時計を付け替えるみたいな感じでしょうか。といっても腕時計、そんなに持ってませんけど(笑)


私は、富士フイルムのX-Pro2を使っています。


このカメラの気に入っているところは、質感とシャッター音。
それと、絞り以外、ぜんぶ右手で操作できる利便性です。
使っているレンズは「XF56mmF1.2 R APD」。
ポートレート用で、ボケがすごくフワッと出るフィルターが付いてるんです。
長谷寺は「花の御寺」なので、一番きれいに花を撮れるレンズということで、これを選びました。

瀧口さんも単焦点レンズなんですね。

はい。f値が1.2という、かなり明るい単焦点レンズなんで、花を撮るのにちょうどよくて。
56mmの標準レンズですが、私のカメラのセンサーはAPS-Cサイズなので、実質、約80mmの中望遠レンズ相当の画角になります。


私は、Nikon(ニコン)のD7500。
まだ使いこなせてませんが、シャッター音が気に入ってます。
レンズは、カメラボディとセットになっていた「AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR」です。


広角から望遠までカバーする18-140mmのズームレンズなので、たいていの被写体もこれ1本で済みそうですね。

便利なレンズですけど、最近もっと望遠が欲しいなと思うことがあって。
そろそろレンズを変えたいんですけど、それ以外に欲しいものがたくさんあるので、そこまで手が届いていない(笑)


僕は、メインがCanon(キヤノン)の一眼「EOS 6D Mark II」で、サブがSONY(ソニー)のコンデジ「RX100III」。ほかにスマホ(iPhone)も。


キヤノンの一眼は、重さや形も含め、持ったときに「カメラで撮影してるぞ!」って思えるところが気に入ってます。
それと、バリアングル液晶も。カメラを高く掲げたり、逆にしゃがみ込んだりといった、ファインダーをのぞきながらだと撮りにくいとき、便利なんです。
レンズは、広角から中望遠までカバーしてくれるズームレンズ、「EF24-105mm F4L IS USM」を付けています。

一眼・コンデジ・スマホ、その使い分けは?

がっつり写真を撮ろうというときは、キヤノンの一眼で。
一応、常にソニーのコンデジは持ち歩いていて、一眼を持ってないときにパッと撮る感じです。
スマホは、それも持ってないときに(笑)

コスモスなど、境内の花は一眼で撮ることが多いんですか?

そうですね。
でも単に開花情報だったりとか、特に写真に空気感とか味わいを求めてないときは、スマホで撮ったりしてます。


4寺院の皆さん、マイカメラのご紹介ありがとうございました。
こうやって見比べてみると、伝えたい写真や撮影スタイルの違いが、カメラやレンズのセレクトに表れていて、とても興味深かったです。
あらためて、皆さんがマイカメラで撮影した公式インスタの写真が見たくなりました。