
お寺に咲く花って、いいですよね。
見ていると、気持ちがふっと軽くなります。
奈良の歴史あるお寺を訪ね、春に色づく素敵な名花を活写。
古刹ならではの静かな境内写真とともに、花の香りが鼻をくすぐりそうなクローズアップ写真も撮ってきました。
題して「お寺で写花」。
いつか、あなたの奈良旅の参考になりますように。
桜
【開花時期】3月下旬~4月上旬
撮影/2020年4月上旬
500本に及ぶソメイヨシノで境内は桜一色に。金閣浮御堂が建つ文殊池の周囲に桜が咲き乱れ、展望台から圧巻の桜景色が望めます。本堂前には、「天空の庭 高見の郷」より奉納植樹された「仲麻呂望郷しだれ桜」が立っています。
安倍文殊院の詳細情報はこちら

山吹
【開花時期】4月上旬~4月下旬
撮影/2020年4月下旬
春になると、約200株の山吹(やまぶき)がほころび、境内の観音石仏を優しい黄色で彩ります。般若寺の山吹は一重咲き、八重咲き、白山吹の3種類。一番の見頃は例年4月中旬です。
般若寺の詳細情報はこちら

石楠花
【開花時期】4月中旬~5月上旬
撮影/2020年4月下旬
深山幽谷の境内に約3000株もの石楠花(しゃくなげ)が咲き誇ります。仁王門周辺や、鎧坂から五重塔にかけての参道で、華麗に花開く石楠花の姿が楽しめます。
室生寺の詳細情報はこちら

牡丹
【開花時期】4月中旬~5月上旬
撮影/2020年5月上旬
浄土庭園に約80種3000株もの牡丹(ぼたん)が、色と美しさを競うようにして咲きます。その光景はさながら當麻曼陀羅に描かれる極楽浄土。日除けの和傘をかざした牡丹は貴婦人のようです。
當麻寺奥院の詳細情報はこちら

ツツジと杜若
【開花時期】4月下旬~5月中旬
撮影/2020年5月上旬
4月下旬から5月初旬にかけて、約1000株もの平戸ツツジが色鮮やかな花を咲かせます。また5月初旬から中旬にかけては、本堂前の放生池に青紫色の杜若(かきつばた)が咲き、目にも涼やかな光景に。
長岳寺の詳細情報はこちら

バラ
【開花時期】5月中旬~6月上旬
撮影/2020年5月下旬
境内の「お花畑」に約80種500株のバラが栽培されています。ブルームーン、レッドライオン、ピースなど、世界各国を原産地とする色とりどりのバラが咲き、辺りは華やかな芳香に包まれます。

2020年5月31日公開
協力/安倍文殊院、般若寺、室生寺、當麻寺奥院、長岳寺、松尾寺
撮影・文/ならめがね編集部